ホーム(J)    >    楽しい山登り計画のページ    =    ▲平成28年度山行計画・(8)     ▼HCげんごろう紹介・(9)

--.--.-- | | スポンサー広告

個人山行 燕岳

7/29-31で燕岳へ行ってきました。
メンバーはげんごろう会員3名とお友達の最近おなじみメンバーです♪

7/29 朝から車で中房温泉へ向かい、その日は登山口の目の前のテント場でテント泊
一晩中、尋常じゃないくらいの豪雨でどうなることかと思ったものの朝5時頃には小降りに。

出発時間を1時間ほど遅らせ、すっかり雨も上がった7時前に出発です

燕岳はスタートからずーっと急登です

1時間ほど登って、ちょっと休憩を入れていたら、遠くから名前を呼ばれてる、、、!?

なんと!!泉州労山隊と遭遇!!
大阪の山ならありそうですが、アルプスで偶然会えるなんて!
なんだか嬉しくてテンションあがりました

泉州さんチームに先を譲り、私たちは写真を撮りながらのんびりと。

ゆっくりと登っていると、お花も目に留まります。

そして、燕岳といえばコレ!合戦小屋のすいかーーー♪

暑いので、水分が沁みるーーー。塩をかければ塩分補給もできて夏には最高です。

すいかを食べてしばらく登ると燕山荘到着。

予定では今日山頂に行くつもりだったのですが、ガスが出ていたので明日にします。

で、やっぱり食べるーーー♪

そして飲むーーー♪笑

食べ過ぎなので(笑)、夕飯の前に山荘の周りをちょっとお散歩

コマクサがたくさん咲いています

とってもめずらしい白いコマクサも発見!

到着した時は真っ白だったけど、夕方には少し雲が晴れてきて
夜に少し雨も降ったようですが、夜中にはすっかり天気も回復し星も見られたそうです。(私は寝てました。汗)

翌朝は本当に綺麗なご来光が見られました

反対側には燕岳から大天井、常念、蝶へと続く縦走路、奥には槍ヶ岳!!
シャッター押す手が止まりませんっ

これが見られただけでも登ってきた甲斐があるってものです。

この後またまた曇ったり晴れたりのお天気になってしまい山頂はまた真っ白。。。

北燕岳まで行って、帰ってくる頃にはまた少し晴れてきて
最後はこんな景色が見られました!

スカッと晴れとはいかなかったけれど景色も見られたし、なにより楽しかったので大満足でした。

次は縦走したいなーーーと、
山に行くたびに、行きたい山が増えて帰ってくるのでした♪

2016.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山

有志山行 白山

海の日の3連休は、げんごろう有志3名で白山へ行ってきました。

金剛山でテント泊デビューしたメンバーと、テント泊ベテランの会長と一緒に
テント2泊で山を堪能する計画です

げんごろうのテント!

1日目 別当出合~南竜が馬場野営場
2日目 御前峰(山頂)~御池めぐり~別山
3日目 下山

と特に2日目が盛りだくさんの予定だったのですが!!

なんとその2日目が雨・・・・

夜中から豪雨で、朝も計画通りには出発できず・・・
それでもなんとか御前峰までは行きましたがこんな感じでまっしろ😢

個人的には白山は2回来たことがあったので、
別山にいくのを一番楽しみにしていたのですが今回は諦めざるを得ませんでした(涙)

でも、でも!
この時期の白山はお花がいっぱいなんです🌼

この時期に来るのは初めてでしたが、本当にお花畑状態で感激💕

終始ゆっくりまったりのーんびり、楽しくて、楽しくて♪
雨も含めてほんとに山を堪能できた3日間でした

下山の時はすっかり晴れて、行きたかった別山が綺麗に見えました☺

これを見たらますます行きたくなりますよね

やっぱり白山はいい山です👍

2016.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山

ご苦労様、山靴

52靴

20年間履いた山靴の底がついに剥がれました。
少なく見て、1年に10日、1日10Kmとして20年で2000Km・・・よく持ちました。
3000mクラスの縦走にも、雪の春山にも事故もなく付き合ってくれました。(S本)

2016.07.05 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山

テーピング講習

げんごろうメンバー2名でテーピング講習に参加してきました。

この講習は、わたしたちハイキングクラブげんごろうが所属する、
大阪府勤労者山岳連盟が主催する講習会です。

テーピングテープのメーカーさんがやっている講習会に参加すると一万円くらいかかるようですが、
この講習会はたった500円、ワンコインで受けることが出来ます!

ただし大阪府勤労者山岳連盟に所属している山岳会の会員しか受けることができません。
参加者も、講師も、運営もすべて会員で行っています

この日は、山でのトラブルでも多い方ではないでしょうか、
ねんざの応急処置で使えるテーピングの仕方を教えてもらいました。

みんな真剣に説明を聞いてます!
このあと、2名一組になって実際に自分でやってみました。

このテーピング講習以外にも、たくさんの講習を受けることができます
興味があるかたは↓↓↓をご覧ください。
大阪府勤労者山岳連盟 教育遭難対策部のページ

2016.06.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山

競馬山行

げんごろう有志4名で、以前から温めていた企画、「競馬山行?」を行いました。

芦屋川駅8:30〜ゴロゴロ岳〜北山公園〜北山貯水池〜甲山公園〜仁川〜阪神競馬場13:30(歩行時間5時間約15キロ)

六甲山系はまだまだ知らない道がたくさんあります。ゴロゴロ岳も初めてで、急登に急降下、雨上がりで登山道は沢のように水が流れているところもあり、変化に富んだ道でしっかりと登山できました。
北山公園、北山貯水池、甲山公園は整備の行き届いた公園で紫陽花を中心に色々な花が咲いていました。
競馬は皆様初めてでしたが、競馬場の大きさ、間近を走る競走馬、G1レース宝塚記念の熱気を満喫できたかと思います。

しっかりと山歩きをして、公園で花を楽しみ、競馬で締める。最後は皆様で酒を飲んで、「競馬山行」はあっという間に終わりました。

(I内)

2016.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山

«  | ホーム |  »

ホーム(J)    >    楽しい山登り計画のページ    =     ▲平成28年度山行計画・(8)     ▼HCげんごろう紹介・(9)