ホーム(J)    >    楽しい山登り計画のページ    =    ▲平成28年度山行計画・(8)     ▼HCげんごろう紹介・(9)   



--.--.-- | | スポンサー広告

テーピング講習

げんごろうメンバー2名でテーピング講習に参加してきました。

この講習は、わたしたちハイキングクラブげんごろうが所属する、
大阪府勤労者山岳連盟が主催する講習会です。

テーピングテープのメーカーさんがやっている講習会に参加すると一万円くらいかかるようですが、
この講習会はたった500円、ワンコインで受けることが出来ます!

ただし大阪府勤労者山岳連盟に所属している山岳会の会員しか受けることができません。
参加者も、講師も、運営もすべて会員で行っています

この日は、山でのトラブルでも多い方ではないでしょうか、
ねんざの応急処置で使えるテーピングの仕方を教えてもらいました。

14679097250.jpeg

14679096950.jpeg

みんな真剣に説明を聞いてます!
このあと、2名一組になって実際に自分でやってみました。

このテーピング講習以外にも、たくさんの講習を受けることができます
興味があるかたは↓↓↓をご覧ください。
大阪府勤労者山岳連盟 教育遭難対策部のページ


2016.06.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山

競馬山行



げんごろう有志4名で、以前から温めていた企画、「競馬山行?」を行いました。

芦屋川駅8:30〜ゴロゴロ岳〜北山公園〜北山貯水池〜甲山公園〜仁川〜阪神競馬場13:30(歩行時間5時間約15キロ)

六甲山系はまだまだ知らない道がたくさんあります。ゴロゴロ岳も初めてで、急登に急降下、雨上がりで登山道は沢のように水が流れているところもあり、変化に富んだ道でしっかりと登山できました。
北山公園、北山貯水池、甲山公園は整備の行き届いた公園で紫陽花を中心に色々な花が咲いていました。
競馬は皆様初めてでしたが、競馬場の大きさ、間近を走る競走馬、G1レース宝塚記念の熱気を満喫できたかと思います。

しっかりと山歩きをして、公園で花を楽しみ、競馬で締める。最後は皆様で酒を飲んで、「競馬山行」はあっという間に終わりました。

(I内)



2016.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山

金剛山丸滝谷


昨日天気がよかったので、金剛山丸滝谷から山頂へ行ってきました。沢沿いの道なので涼しかったですが、徒渉を繰り返すうちに靴はずぶ濡れになりました。何処でなのかわからないのですが、違う谷に迷い込んでしまい終了点は予定と違うところに出てきてしまいました。

2016.06.19 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山

ボルダリング🎶

きのうはげんごろうメンバー3名+お友達で、
ボルダリングに行って来ました~❗

初体験の二人はまずは初心者体験会に参加。

最初に説明ビデオを見て、そのあとトップロープクライミング体験!

いきなり7mの壁を登ることにΣ(・ω・ノ)ノ!

ロープをつけているとはいえ、
高所恐怖症のメンバーさん、かなり怖かったと思います。

でも、がんばってゴールまで登りきりました🎊
かなり感動✨




もうひとりのメンバーさんは初体験とは思えない身のこなし。
カッコいいですよね👏👏





クライミングのあとはボルダリングです🎶



実はクライミングより難しいかも!

上手な人のを見ていると、
さらーっと身軽に簡単そうに登っていくのに、
いざ自分でやってみると
一体何をどうしていいのやら❔❔❔

ぜんぜんうまく登れない❗
かなり悔しいのでボルダリング続けよーと思います!

岩登り強化&高所恐怖症克服も兼ねて。笑

そして、今日はしっかり全員筋肉痛でした😅



2016.06.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山

«  | ホーム |  »


ホーム(J)    >    楽しい山登り計画のページ    =     ▲平成28年度山行計画・(8)     ▼HCげんごろう紹介・(9)   
@HCげんごろう
